グループホームサラ・エン

第15回癒しの環境研究会全国大会に参加して

こんにちは。グループホームサラ、エンの伊藤と申します。
夏も終わりの8月26、27日と、まだ暑さの残る愛知県豊明市に行ってまいりました。
会場となった藤田保健衛生大学の規模の大きさに田舎者の私は驚きました。
e0206685_14452985.png
e0206685_14452980.png
(藤田保健衛生大学キャンパス)

 愛知といえば、手羽先、きしめん、ひつまぶし、小倉トースト等々、おいしいものがたくさんあって有名です。まず本題に入る前に、一緒に行ったメンバー全員で食べた台湾ラーメン発祥店「味仙」名古屋駅支店の「台湾ラーメン」を紹介したいと思います。
e0206685_14472233.png
(名古屋駅前の様子)
e0206685_14472273.png
(元祖!台湾ラーメン!辛い!)

写真の見た目どうでしょう??とにかく辛いですホント辛いです!!辛いのが好きな人、ぜひ愛知に行ったらこのラーメンを試してみてください。味は、辛くてよくわかりませんでした。そんな味わう余裕はなかったです(笑)

 それでは本題に入ります。私は去年の5月よりこちらで勤務しており、初めてこのような大きな大会に参加ということで、とても緊張しましたが終わってみればとても有意義な時間でした。様々な講演を聞き、「癒しとは人と人との繋がりの中にある」と、感じました112.png
 私は「音楽を通じて 歌のちから」という演題で発表させていただきましたが、マイクを持つ手は震えており、質疑応答時は的外れな返答で終わってしまいました(苦笑)
e0206685_14510208.png
 大会のプログラムの中にはシンガーソングライターの八神純子さんの歌とトークの時間もあり、アカペラで歌われた際は鳥肌が立ちました。往年のヒット曲や最近の曲で「約束」という歌などを披露されました。この「約束」という曲、イントロからこの旋律はヤバそう・・・と感じながら目を瞑って聴いていた私。そこに歌詞が加わり、その光景が瞼の裏に浮かんできて気づくと涙がこぼれていました。周りからもすすり泣く声が聞こえ、多くの人々の心に響いていたようでした。私の心にも強く響き、感動し、癒されました。あらためて音楽の力を実感した場面でした。145.png

 最後に、このような大会に参加する機会を作ってくださった理事長、そして、一緒に資料を作ってくれたCちゃん、写真撮影に協力してくれたスタッフの皆様へ、この場を借りて感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
e0206685_14485142.png
(情報交換会懇親会にて)

[PR]
by withyougroup | 2017-10-24 07:00 | グループホームサラ・エン