お知らせ

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
皆さん、健やかに新年を迎えられたことと思います。
e0206685_18413409.jpg
昨年中は、大変お世話になりありがとうございました。

昨年は、診療報酬が改定された年であり、我々にとって大変かつ重要な年でありました。
そのような状況の中、私たちは、様々な情報などから、しっかりと見、聞き、調べ、その上で最良のことを考え、的確な判断力・決断力・行動力によって大きな成果をあげることができ、ウイズユーグループにとってとても充実した一年となりました。これも、職員一人一人が自分の役割をしっかり果たし、これまで以上に職員間で協力・連携しながらひたむきに頑張ってきた結果だと思っています。

さて、今年は酉年。酉年の『とり』は、『鶏』のことを指しています。
鶏は、私たちの身近にいる鳥の中では、最も神聖とされ、昔から縁起の良い象徴とされてきました。また、鶏は、武士などが備えるべき5つの徳(文・武・勇・仁・信)を備えていると言われています。

五徳と言えば儒教で説く5つの徳目(仁・義・礼・智・信)もあります。
これは、人が常時守るべき5つの項目があり、この五徳を拡充していくことにより、人の道を全うすることが出来ると説いているものです。

【仁(仁義)】・・・優しさや思いやりの心。相手の立場に立ち返ること。
【義(義理)】・・・人として正しいかどうか判断する心。人として正しい行いをすること。
【礼(礼儀)】・・・礼を尽くす心。社会においての礼儀作法。
【智(智徳)】・・・知識・知恵を磨く心。正しい判断ができるような能力。
【信(信頼)】・・・信頼を裏切らない心。約束を守り常に誠実であること。

私たちは、患者さん、入居者・利用者・ご家族さまや地域の皆さま、そして職員同士など自分と関係するすべての方々に、優しさや思いやりをもって接し、自分自身を律しながら行動していかなければいけないと強く感じます。

それでは、皆さん、
「人にやさしく、親切に。思いやりをもって。感謝の気持ちを忘れずに。」

今年も、職員 ひ“とり”“とり” が自覚をもって、常に考え行動し、
グループとして一人の人間として、さらに大きく羽ばたく一年にしていきましょう!

そして、色とりどりの花が咲きますように・・・。


[PR]
by withyougroup | 2017-01-01 07:00 | お知らせ